女子もすなる御朱印帳といふものを、裸人もしてみむとてするなり。

      

 

来年の手帳を買いに東急ハンズに行ったら、

かなり大規模な御朱印帳コーナーがあった。

寺社仏閣で埋め尽くされた街に住んでいるのだし、

そもそも神道とか神社とかけっこう好きだし、

来年は御朱印集めでも始めてみるかな。

 

そう思って一つ一つ手にとって見てみたが、

もう明らかにターゲットが「女子」でしかない。

そりゃもぅ凝ったデザインで素材も上等で、

その分お値段も1800円からと結構お高い。

 

仕方ないから、プチサイズのものを買ってみた。

f:id:shirokumapunch:20171007170001j:plain

文庫本より気持ちデカいくらい。

これで税抜き1500円。いや高ぇよ。

でも、これで出不精直るんなら安いもんだろう。

金かかるのが嫌になって辞める可能性高いけど。

 

そういえば、御朱印女子って流行ってるみたいね。

こういう収集癖って男のほうがあるもんだけど。

うちの近所の神社も、朝から晩まで若い女性だらけ。

感心にも、みんな鳥居の前で一礼してから入ったり、

きれいに二礼・二拍手・一礼していたり。

と思ったら、通行を妨げて鳥居の前で自撮りしたり。

そりゃそうですよね~、神様には礼儀正しくしなきゃ

「シアワセ」になれなかったら困るもんね~

人間相手なら、少々迷惑かけたとしても

自分の「シアワセ」には関係ないもんね~

こういうマナーの悪い一部の人のせいで

他の人も白い目で見られるけど、関係ないよね~

インスタ映えとかのほうが大事だよね~

パワースポットでパワーもらうこと最優先だよね~

 

でも考えてみてよ、

森羅万象に神が宿るってのが神道の考え方だよ?

物だって長く使えば付喪神になるんだよ?

他人に平気で迷惑かけてるような自分中心人間が、

自然や物を敬うことができるかな?

結局君らが敬ってるのって自分だけだよね?

っていうか、菅原道真だって安倍晴明だって

もとは神様じゃなくて生身の人間だからね?

慇懃無礼な客が玄関出た途端ただの無礼になったら

普通「は?何おまえ、ないわー」ってなるよ?

自分のことしか考えてない奴が、

いくら形だけ取り繕って神様にゴマすって

せっせと御朱印なんか集めたところで、

幸せになれるわけないじゃん?

ちょっと考えればわかることじゃん?

みんな神社の作法守れるくらいには賢いんだから

ブームに踊らされて思考停止してないで

自分の頭使って実のある努力したほうが

今より確実に幸せになれると思う。

 

裸人は仕事上、精神障害や知的障害のせいで

どうしても他人の力を借りないといけない人と

接する機会が多いから、余計にそう思う。

御朱印集めっていう趣味があるだけで幸せなんだよ。

自分で交通機関や車を使って好きな場所に行けるって

何気にすごいことなんだよ。

御朱印もらうのにも移動にもお金がいるけど

それをポンと払えるのは恵まれてることなんだよ。

そんだけ能力があれば、マナーくらい守れるよ。

そんなバカになってないで、正気に戻ってよ。